kernel panic (´・ω・`)にょろーん

えとですね。

先日、おいらの実験用のサーバ様が、kernel panic して気絶なされました。
重たい作業をさせていたわけではないのに、いきなり真夜中にぽっくりです。
しょうじき、ありえなーい。

でも、正直、おいらが管理するサーバって短命なことが多い ので、まぁ kernel panic ぐらいはアリなのかもしれませぬ。


さて。
とりあえず、うりゃっと再起動をかけた後、原因追及を行うべく作業開始です。
が、おいらは基本的にサーバ管理知識ゼロなので、どうやって情報を収集すればよいのか、よくわかっていない有様。


ということで、googleさまに聞いてみたところ、こんなのを発見しました。



http://www.ipa.go.jp/software/open/forum/development/download/051115/OS-Tools.pdf




すごいぞ、IPA。
えらいぞ、IPA。

359ページだぞ、IPA。
読む暇ねーぞ、IPA。

             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{       リ| l.│ i|  に
         レ!小lノ    `ヽ 从 |、i|  ょ
          ヽ|l ●   ●  | .|ノ│  ろ
            |ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃j  | , |.  l
          | /⌒l,、 __, イァト |/ |  ん
.          | /  /::|三/:://  ヽ |
          | |  l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, |


…とりあえず [あとで読む]