2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Outfoxed と Firefox と さいたまと

昨日取り上げた OutFoxed ですが、激しく試してみたかったので、朝一番に開発者のStan氏へ「おいらを招待して〜」とメールを送ってみました。 なにはともあれ、機動力勝負です(?)仕事に直接関係しないことについては、物凄い瞬発力を発揮するおいら(笑)…

Social Browsing

本日、職場でフルーツの見本などを買いつつも、百式さんのところで取り上げられていた、OutFoxedというソーシャルネットワーキングとネットサーフィンを組み合わせたサービスがとっても気になるいぐっちです > 挨拶 てか、とっても気になったので、ちょっと…

Solipsis 0.8.3 リリース

P2P

ということで、SolipsisのMLにこんな情報が… (相変わらず超意訳) Solipsis 0.8.3 をリリースしたYO! 今回は、ちょっとしたアップデートのみなり: ・ "Connection" ダイアログが、ぐっとフレンドリーになったよ ・ 外国語対応しちゃったYO〜 (Jan Ber…

日本の情報家電業界って…

えすかるごの国より 「おすしの国では、情報家電がとっても流行っていて、携帯ひとつで芸者ガールの 呼び出しからやくーざとの電話会議、さらにはスキヤーキの調理までが簡単にできる ハイテクサービスがあると聞きまマシタ〜。ということでチョウサ、しるぶ…

IPAXにいってきました

Web

本日、ビジネスショウTOKYO2005 と IPA X 2005 にいってきました。で、予定では双方のブースを半分ぐらいずつ回る予定だったのですが、ビジネスショウの方がものすごいしょんぼりな状態だったため、結局ほとんどの時間を IPAX のブースで過ごすことに(笑) …

ブログとSNSの利用者数

Web

総務省の「情報フロンティア研究会」による発表に関する記事が掲載されていました。 総務省、2005年3月末のブログ利用者は約335万人、SNSは約111万人と分析 国内におけるブログサービスユーザ数は約335万人(純ブログユーザ数は約165万人) 月に最低1度ブロ…

Solipsis を動かしてみる、の巻

P2P

え〜、本サイトにいらっしゃる方々の数にびびり気味のいぐっちです > 挨拶えと、ソフトの日本語訳やら何やらはともかくとして、Solipsis を一回動かしてみようと思いまして、本日ちょろっと試してみました。まずは何も考えずにうりゃっと公式サイトよりブツ…

69 Days

Web

69とかくとなんかいや〜んな感じですが > 前フリ6月9日 → ろくきゅー → ろ・く → ろぐ そんなこんなで、アクセス解析カンファレンスというイベントが6/9に開催されるとのことです。しかもセミナー費等、すべて無料。http://www.69day.jp/index.html 微妙…

Solipsis担当者とメールちぅ…

P2P

え〜、Solipsis関連のネタを求め、数多くの方がこのサイトに流れ着いているようで… ∧_∧ ぎゃぼーっ! (,,T∀T) o(u_u)っ すいません。すいません。もひとつおまけにすいません。 見てのとおり、このサイトにはそんなに情報がありません。 とりあえず公式サイ…

Solipsis担当者から返事キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

P2P

昨日問い合わせメールをSolipsisの担当者に投げたと書きましたが、本日返事が届きました。メール冒頭、いきなりひらがなで「おはよう」でございます。 おまいら、なんでいちいち日本語が書けたり、読めたりしますか(笑)で、中味を読んでみましたら… 日本で…

Solipsis

P2P

本日、Tomo's HotLine の中の人よりメールをもらいました。 Solipsis というえすかるご研究所のP2P技術に関する記事を 見つけたんだけど、いぐっち君一枚かんでる? え〜、一枚どころか、まったくぜんぜんこれっぽっちもかんでません ついでにいうと、このメ…

World Wide Web Conference 2005 (WWW2005)

WWW2005の 2nd Annual Workshop on the Weblogging Ecosystem にいってきました。 Workshop受講費の支払いの関係でトラブったせいもありましたが、受付にて1時間弱待たされるという最悪のスタート。同じ状況に陥った(らしい)インド系のおっちゃん、受付で…

ニュースソースの信頼度でランキング

Web

Ad Innovator: Google、ニュースソースの信頼度でランキングをする特許を申請 (from Ad Innovator)原文はこちら Σ(・∀・*;) ど、どうやって信頼度を測定するんだろう… a human opinion of that source network traffic to the source circulation statistic…

ベイズ定理 (Bayes' Theorem)

SPAMフィルタの仕組みを調べると、ベイズ定理。 協調フィルタリングの論文を読むと、ベイズ定理。 ということで、ちょっと調べ物をすると、必ずでてくるのが、このベイズ定理です。 もっとも簡単なものを数式で書くと… P(D|H) x P(H) P(H|D) = -------------…

明日、WWW2005のTutorialにいってきます

Web

で、いっこ前のエントリに微妙に絡むのですが、明日 http://www2005.org/ に行ってきます。 こちらのWeblog系のWorkshop を受けてくる予定なのですが、このworkshopにて先ほどちょろっと触れた、でんでん虫研究所の情報評価技術に関する発表があったりします…

他力本願的google alerts生成レシピ

そんなこんなで、一発目としてmixiで書いた内容をそのままコピペしてみるテスト。 他力本願的google alertsのキーワード生成 ──────────────────── はてなbookmarkにさくさく登録 ↓ さくさく抽出されるキーワード達(※1) ↓ こいつらを元にGoogle Alertsの…

とりあえず…

ためしに登録してみました。 もしかしたら、こちらが技術的ネタ用の日記になるかもしれません。(あくまで様子見ですが) 従来通りのネタについては、‚Ë‚²‚ƂƁA‚½‚킲‚ƂƁA‚à‚¤‚»‚¤‚Æ の方で取り扱う方向で(笑)