ニュースソースの信頼度でランキング

Ad Innovator: Google、ニュースソースの信頼度でランキングをする特許を申請
(from Ad Innovator)

原文はこちら


Σ(・∀・*;) ど、どうやって信頼度を測定するんだろう…

  • a human opinion of that source
  • network traffic to the source
  • circulation statistics

あたりはよいとして

  • breadth of coverage

って、どうやって測定するのか激しく興味があります。


でも "...Google does not disclose full details of its ranking system." とあるので、詳細は分からないっぽいです。
(´・ω・`)

まぁ、何にせよ、Google が今まで使ってきた PageRankという客観的な評価に加え、さらに信頼度というこれまた客観的(と思われる)評価についての研究をしているっぽいことが判明したわけですね。

ユーザ毎に評価が変わる主観的な評価(つまりは検索のパーソナライズなど)の手法と、主観的な評価の双方をうまく使い分けつつWebの大海を泳ぐ世界も、もうすぐ?


以前の職場(仮称:でんでん虫研究所)にて、Web上の情報の評価方式の検討をしていたことがあるので、この辺りの技術動向はかな〜り気になります♪