情報洪水による被害…?

えー、一応「あいてー」関連の研究者なので、毎日数多くのWebページを閲覧し、様々な情報を収拾しているいぐっちです > 挨拶


以前はSleipnirの「このフォルダを開く」を使って、定期的に周回するサイトをどばばば〜っと一括表示させ、その後一つ一つをチェックしていくなんてことをしておりました。


しかし、時代は「うぇぶ つー ぽいんと おー」です。
数ヶ月前より、livedoor Reader なんぞを投入。
定期的に周回するサイトを登録しておけば、あとはこいつで情報をすべて一括管理です。

まさに、RSSリーダ様様でございます。うはははは〜




ちょっと目を離すと(e.g. 週末)、あっという間に未読記事数がひどいことになる罠(泣)


月曜の朝から「未読: 600」とか言われると、正直激しく (´・ω・`)ショボーン なわけですが。


しかし、アレです。
おいらには、さらなる強力なうぇっぽんが。
そのうぇっぽんの名はあとで読む
記事のうち、とりあえず今じゃなくて後で読めばいいや〜と思った瞬間(e.g. 「あ、これ、日記ネタになりそう」と思った瞬間とかw)、コンマ1秒の速さで「あとで」をクリック。
すると、Webページが自分のメールアドレスに飛んでいくのであります。
あとは、のちほどゆっくりとページを楽しめばよろしいのです。
ああ、なんて便利なツールでしょう。
まさに情報社会を賢く泳ぐための神器。
びば、ネ申ツール。




( ・ω・)∩先生、メールが大洪水状態です



というわけで、激しく情報に踊らされまくりなのではないかと思う、今日この頃です。
なんか、効率的に情報を整理できる手段ってないのかなぁ…



というか「livedoor reader」も「あとで読む」もちゃんとした人が使えば激しく強力なツールなはずなのに、へっぽこな人が使うと激しく役に立たないというだけの話なのかも (´・ω・`)