たまにはマイクロソフトのことも思い出してあげてください

検索エンジンと言えば、一般の人には Yahoo! が大人気。
技術系の人は、Google が大好き。
まにあっくな人は、Goo 萌え。



…とまぁ、こんな感じかと思います。
(参考:Web資料館-検索エンジンのシェア調査



じゃぁシェアは置いておくとして、検索エンジンの実情はどうなっているのかというと、これはもう Yahoo!Google の2強対決といった状態でございます。
(参考:検索エンジン相関図 2006年7月5日版 ::SEM R (#SEMR)




で、何がいいたいかといいますと…



たまにはマイクロソフトのことも思い出してあげてください(笑)



コレ( ・∀・)つhttp://adlab.msn.com/demo.aspx



あまり日本では知られていないっぽいですが、色々先進的な次世代検索を試すことができます。
例えば Demographics Prediction
入力したキーワードもしくは Web ページが、どのような年齢層/性別の人によって検索される傾向にあるか予測値が出てきます。


これで "mixi" を調べると、男性0.42 vs 女性0.58 で、女性が優勢。
年齢層としては 18〜24 が多い傾向にある(と思われる)ことが分かります。



ちなみに "http://www.igucci.org/diary/ (本館)" を調べると、男性0.36 vs 女性0.64で、50歳以上の閲覧者に恵まれているという凄まじい結果が(笑)



そのほか、検索キーワードより、このユーザが製品購入要求を持っているのか否かを判定する Detecting Online Commercial Intention なんてのもあります。
なんか、色々楽しそうな研究してますねぇ > マイクロソフト




というか、一体どういう仕組みで予測値を算出しているのかが気になりますなぅ。
(関連論文とか、どっかに落ちてないかなぁ…)