Search Engine Strategies 2006
_ ∩ ( ゚∀゚)彡 放置プレー! 放置プレー! ( ⊂彡 | | し ⌒J
ということで、月に1回しか更新されないblogになりつつある
別館でございますが、どうでしょう? > 謎な問いかけ
さて。
先週の金〜土と、Search Engine Strategies 2006というイベントが開催されておりました。
名前の通り検索エンジンに関するイベントで、特にマーケティング(SEO/SEM)方面に重点を置いたイベントだったようです。(たぶん)
私は仕事の関係で初日の金曜日のみの参加でした。
とりあえずSEO/SEM方面には興味がなく(←なげやり)、お目当ては Yahoo! の井上さんの講演 「ソーシャルサーチ」だったのですが、あまり新しいネタがなかったのでちょっと期待外れでした (´・ω・`)
(個人的には、Yahoo!が提供するAPIを使って一般ユーザが開発したツールを井上さんがプレゼンしていたのが印象的でした)
参考: 検索エンジンはWebサーチから「ソーシャルサーチ」へ、Yahoo!井上氏講演
そういえば、学会方面だと、Google (Web) APIほど、Yahoo!のAPIの話を聞かないなぁ…
なんでだろう… 学会系の人はGoogleらヴなのか?(笑)
あと、Internet Watch の記事を見た感じ、NetRatingsの萩原さんの講演がなかなか面白かったっぽいですね。
「際立つYahoo!検索のシェアは日本独特の現象」NetRatings萩原社長
「約4割のユーザーが検索で問題解決できていない」goo国枝部長が指摘
ちなみに、会場では、先着2000名に「Yahoo! JAPANオリジナルPCバック」がプレゼントされておりました。
おどろいた。まともなバックでおどろいた(笑)
ノベルティグッズにありがちなケバケバしい色のロゴ等は皆無で、右隅に控えめに「Yahoo! Japan」と書いてあるだけなのが好感触です。
これなら日常生活でも使えそうです。
しかし、一年前の検索会議の時 もすごかったですが、今回もものすごい大盤振る舞いでございます。
すごいぞ > Yahoo!
かっこいいぞ > Yahoo!
おっとこまえだぞ > Yahoo!
てか、Yahooさん、潤ってそうだもんなぁ(笑)
→テクノロジー : 日経電子版