[Web] pdf論文管理 with iTunes

かな〜り前、表blogの方で 「論文管理をするためのツールがほすぃ」と書いたのですが、先日思わぬソフトが役に立つことを知りました。


iTunes でございます。



はい、あの iPOD とセットで使われる(ことの多い)iTunes でございます。


いつのまにやら iTunes でpdfファイルの管理ができるようになっていたらしいのです。

iTunesで論文管理


論文名が「曲名」で、執筆者が「アーティスト」(笑)(この辺りは自分の好きなように利用可能)

なんか微妙ですが、まぁ論文執筆もある意味芸術であると解釈すれば、これもアリ?(笑)


iTunesで論文管理


とりあえず発行元を「アルバム」にしてみました。
タブをクリックするだけで、さっくりソートができちゃいます。
(・∀・)キタコレ!!


iTunesで論文管理


ジャンルのところに適当なキーワードを振っておけば、さくっとソートもできます。
もうおいらとしては、これだけの機能があれば十分でございます。全文検索とか、何気に使う機会がないような気がするので。


…論文以外のファイルでも同様な管理ができるので、pdfファイルでPCがいっぱいだYO!という方は、ぜひ一度 iTunes の導入をご検討してみてはいかがでしょうか?