[misc] 高橋メソッド2.0

いまさらながらですが、巷では Web2.0 なんて言葉が流行ってますね。
先日、テレビにて 「いま 『うぇぶ にー てん れー』 が流行っていて…」 なんてコメントしている人がいて、とっても微笑ましかったです。


さて。
そんな一連の2.0バブルっぷりは、2005年は「2.0」の年だった を見れば一目瞭然であります(ネタ的にはやはり味噌汁2.0が最強か?)



で。
そんな中で、おいらがすげーと思ったのが Identity2.0。
ID/Passwordによる認証を Identity1.0 と定義の上、今我々が必要としているより柔軟な認証を Identity2.0 として議論しております。
このあたりの概要については こちら に公開されているクリップを見ると、とっても分かりやすく説明がされているので、ぜひ一度ご覧になることをお勧めします。



てか、プレゼンネ申すぎ(笑)



ということで、あのプレゼンは認証まわりに興味がない人も必見。
というか、英語を聞き取る自信があまりない人でも大丈夫なので必見です。



ある意味、あれこそがかの有名な高橋メソッドの発展系なんだと思います。
そんなこんなで、あれがいわゆる 高橋メソッド2.0」 なんだと思われ。