[Web] BlogRanger

goo で次世代型 Blog 検索サービス「BlogRanger」を実験、ブロガーの信頼度検索も可能 (from japan.internet.com)
「BlogRanger」をgooラボで公開--4人のエージェントが検索結果を整理・分類 (from CNET JAPAN)

http://ranger.labs.goo.ne.jp/



Σ(゚Д゚) 昔の職場で研究していたものが実証実験されてるYO!



正確には研究初期の段階における「中の人」だったので、今の BlogRanger には携わってはいないのですが。
でも、すごいなぁ。実証実験ですかぁ…



結構反響があったみたいで、slashdotで取り上げられたりレンジャーは5人だろと突っ込まれてみたりブログレンジャーの謎を暴こうというムーブメントが起こってみたりと、なかなか注目されているみたいです。


ちなみに、私が絡んでいたのは 「青レンジャー」。
EigenRumorアルゴリズムのベースとなったアルゴリズムをうにゅうにゅと検討してました。
その後、いろいろあってえすかるご研究所(仮称)に転籍してしまったのですが、聞くところによると P2P における Reputation 管理手法である EigenTrust にインスパイアされ、アルゴリズムの洗練化を図ったとか。


EigenRuMoRの詳細については、WWW2005 2nd Annual Workshop on the Weblogging Ecosystem: Aggregation, Analysis and Dynamics にて BlogRanger 隊員(笑)の藤村さん が論文 (The EigenRumor Algorithm for Ranking Blogs) を発表されておりますので、そちらをご覧になるとよろしいかと思います。(英語っす)



なにはともあれ、おいらは今は完全な部外者ですので、今後は生暖かい目で BlogRanger を見守っていきたい(遊び倒していきたい)と思います(笑)
てか、皆さんも、ぜひ一度遊んでみてくださいな (← 宣伝してみる)



…そんなこんなでさっそく私も遊んでみたのですが、なんか「はてなダイアリー」や「livedoor Blog」「@niftyココログ」「exciteブログ」「Seesaaブログ」「gooブログ」などの、メジャー所のホスティング型blogサービス内のblogしか検索対象にならないみたいですね (´・ω・`)

ということで、本サイト(「ねごとと、たわごとと、もうそうと 別館」)はひっかかるものの、野良blogである「ねごとと、たわごとと、もうそうと(本館)」の方はどうやら検索対象から外れている模様…

ちゃんと野良blogなりに、複数pingサーバに更新通知送ってるのに〜(笑)